レイアウトのメンテナンスにこんなものを手作りしてみました。
簡単に作れて効果抜群なので紹介します。

IMGP4307_convert_20110130134929.jpg

レールクリーニング棒です。
それ自体は珍しくないですが、自分なりにちょっと工夫しました。

割りばしにスポンジを巻いてその上から100均で買ったメガネ拭きを巻いています。
そのおかげで程よいクッションが、レールの拭きむらを軽減し、手首への負担も和らげてくれます。

左が1号機(手前用)、右が2号機(奥用、少し斜めになっているのが特徴)です。
私は運転前と運転後に無水アルコールを浸して拭いています。
レイアウトが完成して1年近く経ちましたが、おかげで今のところ大きなトラブルもなく走行します。
気が付いたら8月からブログを放置していました。
またぼちぼち更新して行きたいと思います。

私もご他聞に洩れず年末に鉄コレ京急1000を求めて、
朝から上大岡の京急百貨店に行ってきました。
行列の割には思ったよりスムーズに買えました。
IMGP4136_convert_20110130140543.jpg

IMGP4142_convert_20110130140504.jpg

とりあえず最末期の4+4の8両編成にしたかったので4セット買いました。
値段の割に出来が良いです。並んだ甲斐がありましたよ。
GM塗装済キットと並べても引けを取りません。

IMGP4143_convert_20110130141400.jpg

N化工事とその他色々手を加えるべく、ただいま工場入場中です。
現在ここまで出来ました。
1・Nゲージ化→鉄コレ走行パーツ他取り付け
2・各種ステッカー、車番インレタ貼り付け
3・クーラー他屋根上パーツ灰色9号に塗り替え
4・前照灯、尾灯点灯化
5・ワイパーを銀→赤に塗り替え
IMGP4309_convert_20110130141110.jpgIMGP4311_convert_20110130141146.jpg

あとはアンテナの配管と室内灯とジャンパ栓取り付けを行う予定です。
あれもこれも手を入れるとなると鉄コレって結構お金がかかりますね・・・
トミックス商法にしてやられた感じです。
でも今後のバリエーション展開を期待しています。
ついに横須賀中央にも餃子の王将がやってきます!!
今から開店が楽しみな私です。。。

それはさておき、
マイクロの京急1500にトミックスの室内灯を取り付けました。
IMGP3925_convert_20100810224733.jpg
この作業もだいぶ慣れてきて12両取り付けるのに30分かかりませんでした。

IMGP3926_convert_20100810224809.jpg
分解ついでにスカートを明るいグレーに塗り替え、
本来穴があいているところには黒を色差ししました。

IMGP3929_convert_20100810224948.jpg
ホームから撮影、おじさんがちょっと邪魔です。
先日完成したGMの京急1000にトミックスの照明ユニットを取り付けました。
IMGP3915_convert_20100807220510.jpg
トミックスの照明ユニットは取り付けが簡単でとても素晴らしいです。
車内が明るくなってますますリアルになりました。
今気がつきましたが、テールライトから光が漏れています。
この編成は普通電車ですが、急行灯だと思えばこのままでいいかとも思います。

IMGP3910_convert_20100807220324.jpg
シートなど室内を作りこめばもっと良くなるかと思います。

IMGP3912_convert_20100807220401.jpg
通電用のばねが丸見えなのはちょっと興ざめです。
簡単に目立たなくする方法は何かないでしょうか?

IMGP3914_convert_20100807220435.jpg
2両分余ったのでマイクロの1500にも取り付けてみました。
追加で発注していますので1500の取り付けが完了したらまたアップします。
全廃されはや1か月、現在の1000形の様子が気になり無架線地帯を見てきました。
IMGP3897_convert_20100731160740.jpg
かなりの数の中間車が最期の時を待っていました。
先頭車はいなかったので新たな活躍の場があるのかもしれません。

IMGP3898_convert_20100731160834.jpg
1379と読めるので1375編成の中間車だと思います。

IMGP3900_convert_20100731161101.jpg
中途半端に開いたドアや落ちかかった中吊り広告がいかにも廃車といった佇まいです。

IMGP3899_convert_20100731160911.jpg
留置されて時間が経過していたのか、車体に傷みが見られます。

IMGP3906_convert_20100731160953.jpg
順番待ちの1345編成が無架線寸前のところまできています。
見た限りでは車体にはまだ手を入れられてなさそうです。

IMGP3904_convert_20100731161027.jpg
1345編成の後ろにはクト1形が連結されていました。
1000形ともどもこちらも廃車されるようです。
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
