レイアウトにカントを付けてみました。

カーブ外側にプラバンを挟み込んだだけですが、
いい感じに傾いてくれました。

走行安定性にも多少なりとも
寄与(?)してくれそうです。

003_20090322215558.jpg
2100と旧1000のすれ違い

京急は実際にもカーブが多いので
多少の無理な線形も
違和感なく溶け込むので助かります。

トミックスからカント付きレールが今春発売されるようですが、
ちょっと遅かったですね・・・

レイアウトを改良することがあれば使ってみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
レイアウトの空きスペースを埋めるべく、
建物を増殖中です。
最近はトミーテックから手ごろな値段で
魅力的な建物が発売されているので
それを最大限に利用しようと思います。

001_20090320213547.jpg
今月購入した建物です。
カトーのビルはリアルでなかなかの出来です。

002_20090320213603.jpg003_20090320213620.jpg
人形目線で撮影してみました。
近頃よく見る狭小住宅です。
値段の割によくできていると思います。

004 (2)
昭和時代の魚屋さんです。
木箱やゴム長靴姿のおやっさんが雰囲気出してます(^_^)

まだまだ街並みがさみしい感じなので、
財布と相談しながら
こつこつと建物を増やそうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
レール敷設が完了したので、
運行に支障がないか、実際に走らせて確かめてみました。

001_20090303173815.jpg002_20090303174407.jpg

緑色の架線柱が京急らしくていい感じです。
ポイント部分や高架線のS字カーブでも
脱線することなくきれいに走ってくれました。

ただし、試運転に使った1700形は、
登り坂ではかなり苦しそうでした・・・
8両編成に鉄コレ動力1個だとかなりきついようです。
2個モーターに改良したほうがよさそうですね

今月中にバラスト接着、レールの塗装を完成させたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
久しぶりに書きこみします。
2月中の完成を目指していた、
駅の改修が当初の目標どおり完成しました。

015_20090301100233.jpg
駅全貌です。屋根にウエザリングを施してみました。

013_20090301100259.jpg
駅ビルはトミックスの中型ビルをほぼそのまま使用しました。

017_20090301100326.jpg012_20090301100356.jpg
ホームエレベータとエスカレータ(らしきもの?)も作りました。
エレベータ外壁の素材は、前のレイアウトから取り外した、
グリーンマックスの歩道キットです。

004 (2)
京急の駅売店。
自分のイメージでピンク色に塗ってみました。
パスモ対応の自販機がいい雰囲気出してます(*^_^*)
売店のオバちゃんを早く立たせたいです・・・

008_20090301100503.jpg001_20090301100527.jpg
看板類はパソコンで自作しました。
広告が京急の関連会社ばかりなのは不景気だから・・・
ではなく、たまたま京急のHPからバナーを拝借したためです。
そのうちバリエーションを増やしていこうと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
だいぶ前に発注していた、トミックスの引き込み線セットが届きました。
到着がこの時期になったのはメーカーの発売が遅れたためです。

020_20081101184438.jpg
パッと見では従来品と何ら変わりないようですが、完全選択式に改良されたポイントです。
それが従来とどう違うのか電気関係に疎い自分にはわかりませんが・・・

022_20081101184947.jpg
同時に電動化するために駆動ユニットも購入しました。

025_20081101185155.jpg
駆動ユニットを取り付けてみました。とても簡単な作業でした。

これで、遅れに遅れているレイアウトの製作もピッチが上がりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
