 現在のレイアウトは5年くらい前に作ったものですが、不満な点がいっぱいあります。不満だらけで直す気にもなれず、未完成のままずっと放置状態となっていました。そこで、一度リセットしてレイアウトを作り直す決心をしたのですが、着工前に自分なりの反省点を踏まえて基本的な構想・目標を立てることにしました。

レイアウトの基本構想・目標
1 京急の電車しか走らないので京急沿線の雰囲気を出す。(下町的雰囲気)
2 1年で完成させる。(おしりを決めたほうが計画的にできそうなので)
3 複線にする。(京急に単線区間はほとんど無いので)
4 8両編成が停車でき、追い抜き施設のある駅を設置する。(追い抜きは京急らしさの一つだと思います)
5 車庫を設置する。(いろいろな車両がすぐに運転できるように)
6 いつでも修正可能なように極力接着剤を使用しない。(メンテナンス性向上のため)
7 ほこり対策をする。(ほこりは大敵です)
8 なるべく経費をかけない。(というか、かけられない)

と、一応いろいろと思いついたことを列記してみました。計画どおりに進むとは思いませんがこれを目標にやっていきたいと思います。

(おまけ画像)
001 (2) (弘明寺にて)
弘明寺の中里温泉の帰りに撮影しました。
沿線の桜のつぼみも大きくなり、春はもうすぐという感じでした。
NEXT Entry
連結!
NEW Topics
GM京急1000にカメラを搭載しました
マイクロエース京成新AE形入線
GM京急600更新車出場
GM京急600更新車入線
鉄コレ京急1000をN化改造(その2)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
