秋の夜長、趣味をするにはいい気候で、
本格的に模型をいじる気分になってきました。

リニューアルのため800形が工場へ入場しました。
この800形、生産中止になり久しいですが、
最新のカタログからついに落ちてしまったようですね。
これで再生産の希望は完全に断たれました・・・

IMGP2981.jpg

それはさておき、
リニューアルといえば再塗装ですが、
今回から車体の塗装工程を見直し、
グレー→白→ピンク(NEW)とします。

IMGP2982.jpg

なぜ間にピンクを挟むかというと、
どこかのサイトに赤色の発色を良くするため、
下地にピンクを吹くと良い載っていたので、
それを真似してみようと・・・
(実車も下地にピンクを塗っているようですし・・・)

IMGP2984.jpg

室内灯も取り付け予定です。
カトー 11-201 室内灯セット

それでは車体を分解してイソ漬けしてきます。

あと、鉄コレのソテツ買いました。
ここ三浦半島では比較的よく見かけます。
駅前のロータリーにでも置こうかと思います。

IMGP2983.jpg



今日、子供のころから通っているおもちゃ屋で
トミックスのガソリンスタンドを買いました。
会社は自分がよく利用する、エネオスにしました。

009 (2)
007_20091018003945.jpg

シールを貼り付けてレイアウトの空き地に設置します。
今日(10月14日)は鉄道の日ですね。

それはさておき部品取り付けのため、
入場していた新1000が出場しました。

016_20091014072643.jpg
方向幕は「普通」「品  川」行
番号は1477編成にしました。

014_20091014072824.jpg
今回は前面のスカートを
灰色9号で塗装しました。(写真右)
写真では分かりにくいですが、
プラスチック的な艶が抑えられて、
落ち着いた感じになりました。

008_20091014073313.jpg
当鉄道で都営5300形に続き、
2編成目の京急以外の車両です。
あとは京成車だけです。

009 (2)
特徴あるフェイス。
実物の細かい部分は分かりませんが、
模型の仕上がりには大満足です。

実物にはいまだ乗ったことがないので、
今度乗ってみたいと思います。
昨日到着した、新1000ステンレス車に
さっそくトミックスの室内灯を取り付けてみました。

001_20091012012535.jpg
見ての通り、想像以上に良い結果が得られました。
LEDのクールな色合いが通勤電車によく合います。

002_20091012012557.jpg
作業はとても簡単で30分程度(4両編成)でできました。
こうしてみると窓から配線が丸見えなのが少々気になります。

003_20091012012612.jpg
12両分購入したので残りは、8両編成(写真奥)に装着しました。
窓ガラスのパーツの色が影響しているのか、
色合いが微妙に違って見えます。

何年かかるか分かりませんが、
全車両に普及させようと思います。

TOMIX(トミックス) 0731 室内照明ユニットC(白色)
今日、新1000形4両編成が入線しました。
これから部品の取り付けのため、
そのまま工場へ入場です。
IMGP2833.jpg

この角度で撮ると実物のように見えます。
IMGP2838.jpg

4両編成特有の屋根上配管も表現されています。
IMGP2836.jpg

同時に室内灯の部品も届きました。
IMGP2846.jpg
すべて取り付けが終わったらまた報告します。
北総9100も間もなく到着すると思います。

久しぶりに書き込みます。

最近バタバタしていて鉄道模型から少し遠ざかっていました。
でも、鉄模熱が冷めた訳ではなく、ますます意欲が湧いてきました。

ちょっと臨時収入があったので、
新1000ステンレス4連と北総9100をネット発注しました。
北総9100は当初導入予定ではなかったのですが、
あの存在感は捨てがたく、気が付いたらクリックしてしまいました・・(^^ゞ
間もなく到着すると思いますので、また書き込みたいと思います。

グリーンマックス(GREENMAX) 4115 京急新1000形ステンレス車4輛編成セット(動力車付)

それと今回初めてトミックスの室内灯を同時に発注しました。
結果が良好であれば、既存の車両にも順次導入していこうかと思います。
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
