今日は暖かかったですね~
春一番が吹いて冬はどこかに行ってしまったようです。

こんな日に家に籠っているのももったいないので、
久しぶりに無架線地帯の様子を見てきました。
(敷地外からの撮影です)

IMGP2359.jpg
予想どおり、昨年末に廃車になった、
ありギャラ&歴ギャラが留置されていました。
なぜか、先頭車はここにいませんでした。
ことでん行きでしょうか?

IMGP2360.jpg
番号やクーラーなど外されていましたが、
内部は特に手が入っていないようでした。

IMGP2363.jpg
歴ギャラも同じ状態でした。
今となっては結局一度も乗ることなく、
廃車になってしまったのが悔やまれます。

IMGP2362.jpg
最初で最後であろう、
ありギャラと歴ギャラが手を組んだところ。

IMGP2357.jpg
輪切りにされた車両もいました。


そのあと、久里浜の海岸で
コンビニおにぎりを食べて帰ってきました。
東京湾フェリーが欠航らしく、
3隻仲良く並んでいました。
IMGP2365.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
2100形入線で中断していた、
駅改修作業を再開しました。
今日、ホームの塗装が完了しました。

001_20090209234916.jpg
せっかく塗装するので、
点字ブロックを表現してみました。
あと、側面と上面とでグレーを塗り分けたのですが、
あまり目立たなくて残念です。

002_20090209235010.jpg
車両と並べてみました。
若干ホームが低いみたいです。
少しかさ上げしようと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
連続投稿します。

2100形に行先表示とカトーカプラーを取り付けました。
正面に行先表示を取り付けるにあたって、
覚悟を決めて(?)、車体の分解を行います。

019_20090208222610.jpg
車体から下回りを「ぱこっ」と外したところ。
「ちょっときつめ」なので、
車体等を破損しないように注意が必要です。

024_20090208223002.jpg
表示部分を取り外すためには、
まず片側の側窓を取り外す必要があります。
側窓が接着剤で固定されているので、
デザインナイフなどでこじりながら、
大胆かつ慎重に作業しました。

021_20090208223252.jpg
表示部分はこのようになっています。

022_20090208223453.jpg
行先ステッカーが貼れました。
ステッカーはGM製を使用しています。
行先は「快特3A 品川方面泉岳寺」行としました。

029_20090208223635.jpg030_20090208224128.jpg031.jpg
再び組み立てなおして、レールオン!!
中間車のカトーカプラー取り付け後、
当鉄道で一番急なR280mmのカーブを通過してみたところ、
転落防止ゴムはぎりぎり接触を免れました。

前面のTNカプラー取り付けは、
スカートを灰色9号に塗りなおす予定なので、
その時、同時に施工しようと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
うんともすんともしなかったマイクロの2100形ですが、
分解していろいろいじっていたところ動くようになりました。
ただの接触不良のようでした。

015_20090208180826.jpg

ただ、スロー運転のときに
ガクガクブルブルするようになってしまいました。
現在、原因究明中です。
修理に出さずにすんでホッとしました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
当鉄道に第2編成目となる、
マイクロエース製2100形が入線しました。

IMGP2322.jpg
買ったままの状態。
第1印象は良かったのですが・・・(後述)

IMGP2323.jpg
横からの図、わざわざ台車が新規に起こされています。

IMGP2325.jpg
転落防止ゴムまで表現されています。
走行に影響がでないか、少し心配です。

IMGP2326.jpg
ヘッドライト点灯の様子。
LEDがまぶしいくらい明るいです。
行き先表示部分が光るのがGM製と違います。

IMGP2327.jpg
ちなみにテールライトはこんな感じで光ります。

IMGP2329.jpg
GM製2100との並び。
京急の完成品で初めての競作となりました。
両者甲乙つけがたい出来です。

IMGP2331.jpg
屋根上はGM製・マイクロ製ともに似た感じです。

でもって、早速試運転させようと思ったら、
モーターがまったくうんともすんとも反応しません
ライトはつくので、電気は通っているのですが・・・

ネットショップにどうやら不良品をつかまされたようです。
出荷前検査料をケチった(約800円)のが仇となってしまいました。

とりあえず、早いうちにメーカーに修理(というか、最初から動かなかったのですが)を
依頼しようと思います。(こういった場合も有料なのでしょうか?)
悔しいですっ!!(Byザブングル加藤)

それはさておき、
GMからN1000ステンレス車が発売されるようです。
また、せっせと節約して貯金しなくちゃ・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
気がつけばもう2月、
年度初めに目標にしていた、
レイアウトの完成は達成できそうにもありません・・・

レールの敷設までは何とか終わりましたが、
このままの状態にするわけにもいかないので、
手始めに駅の改修を始めました。

004 (2)
例によって経費節減のため、
前のレイアウトから取り外した、
ゴミ箱行き寸前のホームを再利用します。

このまま使ってもいいのですが
あまりに汚いのでお色直しを兼ねて
最近の社会情勢にあわせた
次の加工を施すことにしました。

1 ゴミ箱・灰皿を撤去(同時にホームの取り付け穴埋め)
2 体の不自由な人にやさしい駅にするべく
 ホームにエレベータ・エスカレータを設置
3 橋上駅舎に小型ビルをつなげて、快特停車駅にふさわしい駅へ
4 京急仕様の駅表示を取り付け

2月中の完成を目標に頑張ろうと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728
