マイクロエースの2100形の発売日が2月6日に決まり、
もりもり製作意欲が湧いてきました。
この勢いで一気に1500形を完成させました。

IMGP2317.jpg
例によって点灯化準備のため、
床板は京急N1000の物を利用しています。
台車が同じTHタイプなので都合がいいです。

IMGP2318.jpg
動力は鉄コレに換装しました。
動力そのものは満足ですが床下機器の取り付けに苦労します。

IMGP2314.jpg
床下機器は実車資料を参考に
チョッパ制御仕様を再現しました。

IMGP2315.jpg
アンテナの配管も実車に合わせて、
引きなおしました。

IMGP2316.jpgIMGP2312.jpg
というわけで、一応完成したのですが、
上の写真、何か物足りないと思いませんか?

・・・更新車なのにスカートが付いていません。
実は大事にしすぎて(?)スカートのパーツを紛失しました。(T_T)
頼みの秋葉原GMショップも残念ながら品切れでした。
再発売をよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←こちらもポチっとひと押しお願いします。
1月もそろそろ終わりですが、
川崎大師へ遅い初詣に行ってきました。
久方ぶりの大師線です。

005_20090125215721.jpg
1500形鋼製車や旧1000形もだいぶ馴染んできましたが、
大師線というといまだに700形のイメージがあります。

007_20090125215736.jpg
大師線恒例のヘッドマークです。
今年で4回目の年男になりました。

003_20090125215746.jpg
旧1000形もいまだ健在です。
この風景もあと何年見られるのでしょうか。

そういえば、
大師線自体もあと数年で地下化工事によって大きく変わるのでしょう。
今のうちに沿線の風景も撮影しておこうと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
駅弁を食して、午後から塗装再開です。
半日かけて赤塗装まで完了させました。

005_20090124230223.jpg
帯をマスキングして、塗装に備えます。

006_20090124230234.jpg
赤塗装後、しばし乾燥中の図。

007_20090124230259.jpg
マスキングをはがした状態、
きれいに塗り分け出来ました!

久し振りで一気に作業したので、シンナーの臭いに酔い気味です。
今日はここまでにしとこ。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
近所のデパートの駅弁フェアに行ってきました。

開店早々から、多くの人で催事場は大混雑でした(恐るべし老人パワー・・・)。
とはいえ、狙っていた新幹線の駅弁をゲットすることができました

002_20090124110557.jpg
新神戸駅で売っている、
N700系新幹線弁当と0系新幹線夢の超特急弁当です。

003_20090124110609.jpg
004_20090124110619.jpg
箱を開けると中身はこんな感じです。
N700のほうはお子様ランチみたいです。

食べたあとの陶器の容器が目当てで2つも買ってしまいました。
でも、何に使うかはまだ考えていませんが(苦笑)

なんだか、食玩目当てでお菓子を買っていた少年時代を思い出しました・・・。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
ホワイトサーフェーサーの塗装までできました。

妻板の窓がきれいに埋まっているか、車体に傷がないかチェックします。

001_20090123235133.jpg
80点くらいの出来・・・かと思いますが、
修正が必要な箇所には再度パテを薄づけします。

この作業が最終的な仕上がりに影響するので
慎重に作業していきます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
今年も引き続き、少ない出費でも趣味が楽しめるように
手持ちの車両のリニューアルを中心に進めようと思っています。
というわけで、2009年第一発目は1500形4両編成をリニューアルします。

作業メニューは前回の1700形の内容に準じます。

003_20090121214456.jpg
まずは、地味な作業から・・
妻板の窓埋めです。

この作業にも結構慣れてきたので
2時間くらいですべての車両の窓埋めが完了しました。

005_20090121214519.jpg
次にこいつで、隙間を整形します。
昔ながらのベーシックなタミヤパテが一番使いやすかったりします。

004_20090121214510.jpg
乾燥に1日かけるため今日の作業はここまで。

当鉄道の1500系列もこれですべての車両が更新車になります。
(といっても16両しか所有していませんが・・・)

2月に発売予定のマイクロの2100形に連結させるべく
急ピッチで作業を進めるつもりです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。

今年の鉄初めは、
初日号に乗って三浦海岸での初日の出です。
ちなみに今年の初日号も2100形ブルスカでした。(写真を取り損ねました・・・)

001_20090102202327.jpg
三浦海岸到着してしばらく、
対岸の房総半島が明るくなってきました。

006_20090102202311.jpg
2009年最初の太陽が顔を出しました。

009 (2)
ブルスカの捕獲に失敗したので帰りの電車を撮影
面白くない写真ですみません・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
