車体の色がまだ剥がれないため、
先に下回りのリニューアルに取り掛かりました。
まずは車輪の清掃です。

まずは台車を床板と分離します。
カトー製品はGMキットに似たパチンとはめるタイプなので、
細いドライバー等を使って、こじるように台車を外す必要があります。

007_20081129141527.jpg
嫌な予感がしていたのですが、
その際、6両中3両の床板が割れてしまいました(T_T)
古い製品なのでプラの劣化は防ぎようがありません。
この部品については幸いストックがあるので、新しい床板に交換します。
でもこれで部品の在庫が無くなってしまいました・・・

005_20081129142001.jpg
車輪の清掃は、トミックスのレールクリーナーを使用します。
金属を傷めることなく、スパーク汚れなどをきれいに落としてくれます。

003_20081129142544.jpg
左が清掃後の台車です。
結果、輝きの違いは一目瞭然です。
手作業で一つ一つ磨いたおかげで指先が痛いです。

最初は新品に交換しようと思ったのですが、
磨いただけで結構きれいになりました。
多少ですが経費節約になりました。
でも床板3枚お釈迦にしたのは痛かったかも・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
京急800形をIPAに漬け込んで2日経過したので、
塗装の剥がれ具合を確認してみました。

004_20081128220901.jpg
上塗りした塗料はきれいに剥がれましたが、
製品本来の塗装がまだ剥がれません。
心配していた、IPA漬けによるボディへのダメージはありませんでした。

002 (2)
改造箇所は地肌が現れました。
もう少し、IPAに漬けて様子をみようと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
今年最後の作業となる、
京急800形が工場に入場しました。

009_20081126232431.jpg
10年くらい前に完成品を実車に合わせて先頭車を中間車化改造した編成ですが、
元の塗装を剥がさないままスプレー缶で色を塗ったため、
今見ると塗装が厚ぼったくて製品本来のシャープな感じが消えています。
途中、何回か手直しをしてきたのですが、
今回エアブラシで全面的にきれいに塗りなおすことにしました。

012_20081126233057.jpg
この編成の肝
中間車改造した元先頭車。


018_20081126234143.jpg
早速分解してIPAプールに漬け込みました。

作業メニューとして考えているのが、
ボディ・小パーツの修正・再塗装
室内(床・シート)の塗装
車輪新品交換・動力ユニット分解掃除
ヘッドテールライトLED化
室内等取り付け・・などなどです。

なんとか今年中に仕上げたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
今日は当鉄道の定番工事の連結器交換です。
対象は入線後、しばらく放置されていた都営5300形です。

IMGP2213.jpg
アーノルドカプラーは扱いやすいですが、
見てのとおりリアリティに欠けます。
そこで当鉄道では、すべての車両の中間連結器は
カトーカプラーに交換しています。
カトーカプラーは見た目にリアルなうえに扱いやすく、
安価なのが最大の魅力です。

IMGP2214.jpg
説明するまでもありませんが、
作業はアーノルドカプラーを外して、
カトーカプラーに交換するだけです。

IMGP2216.jpg
できあがり。
作業時間10分程度です。

IMGP2215.jpg
行き先ステッカーも貼ろうと思ったのですが、
分解するのが面倒そうだし、
付属のステッカーの出来が?なのでやめました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
今日は模型製作をお休みして、
日常的に見る追い抜きシーンを再現してみました。

IMGP2212.jpg
快特通過駅(神奈川新町とか)での一こま

2100形「快特三崎口」ゆきが2000形「普通金沢文庫」ゆきを追い抜いてゆく。
「パーーーン」とタイフォンを響かせて、かなりのスピードで通過していきました・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
昨日1700形が出場し、工場に車両がいなくなったため、
空いた時間を利用して車体保持棒(自称)を新しくしました。

007_20081123121221.jpg
車体を塗装する際に保持する棒です。
塗料が染み込んでスポンジが固くなってしまいました。

010_20081123121412.jpg
材料はスポンジとマスキングテープ、使い古しの割りばしです。

009_20081123121558.jpg
スポンジを割りばしに巻きつけ、
マスキングテープで固定すれば出来あがりです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


本日、1700形のリニューアル工事が完成し、
工場を出場しました。

012_20081122214405.jpg
13年前に製作した1700形が完全に復活しました。
今回のための新規購入品は、鉄コレの動力・
先頭車用床下(N1000バルク)だけですので
合計5,000円程度、出費が少なくて助かりました。

020_20081122215124.jpg
クーラーについては、
実車が2個スリットの新型に更新されていますが、
適当なものが見つからなかったため、
従来品を塗り直して再使用しています。

016_20081122215420.jpg
↑反省点
ちょっと車両間隔が広すぎました。
良い方法が思い浮かばなかったため、
とりあえずそのまま。
転落防止ゴムを取り付けても
隙間から転落するでしょう・・・

022_20081122215735.jpg
8両編成となってこれから試運転です。
落ち着いたら点灯化改造もしたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
昨日でうわものはほぼ終了したので、
下回りの製作に取り掛かりました。

008_20081121221002.jpg
実車が界磁チョッパからVVVFに制御機器を換装しているように
こちらも不具合の多かったGM動力から鉄コレ18m動力に換装。

スロー走行もギクシャクしなくなり、劇的に走行性能が上がりました
床下機器を移植し、連結器はカトーカプラーを取り付けました。
当鉄道も、鉄コレ動力搭載車がだんだんと増えてきました。

011_20081121222042.jpg
先頭車の床板は、ライト点灯化に備え、
GM京急N1000のバルクパーツを使用。
ただし、そのままではボディがおさまらないので、
若干幅を詰める加工等をしています。

014_20081121222435.jpg
ためしにボディを載せてみたところ、
ご覧のようにうまくおさまりました(^O^)/
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
今日はHゴムへの色差しとインレタ貼り付けです。
リニューアル完成へ、また一歩近づきました。

003_20081121004026.jpg
Hゴムに油性ペンで黒い縁取りを入れました。
話が逸れますが、
最近販売している1500形・600形のHゴムのモールド、
トイフー(太い)すぎて変です。

005_20081121004717.jpg
社名表記も「KHK」から「KEIKYU」に変わりました。
屋根も色あせていたので、ねずみ色1号を再塗装しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
久々更新します。
今日は京急の赤色、京急バーミリオンを塗装します。

002_20081119235356.jpg
白サーフェーサーを吹いたあと、1ミリのマスキングテープを貼ります。
白サーフェーサーがそのまま帯の白色になります。
まずは、赤の発色を良くするため、ねずみ色1号を下地に塗装します。

009_20081119235640.jpg
いろいろな角度から何回も薄く赤を吹くつけ、
ようやく京急の赤色になりました。

010_20081119235849.jpg
乾いたらマスキングテープをはがします。
何回経験しても、この瞬間はドキドキします。

011_20081119235951.jpg
一丁上がり!
まずまずの出来だと思います。

前作の700形と違って、このあとに面倒なサッシの色入れがないので、
気分的にかなり楽です。今週中には、工場を出場させたいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
大阪の旅行から、もう一週間経ってしまいましたが、
弁天町にある交通科学博物館にも行ってきたので、
その写真もアップします。

225.jpg
0系新幹線引退記念企画イベントが行われていました。
新幹線の開発から現在までの歴史がわかりやすく展示されていました。
223.jpg
修学旅行の時に乗った、新幹線のシートはこれでした。
220.jpg
昔の新幹線は先頭部分が光っていたそうです。
214.jpg
以前から展示されている0系の実物です。
記念すべき、量産第1号編成だそうです!!
4両編成で展示されていました。

JR西日本が経営している博物館ですが、
関西の鉄道各社の模型も展示されていました。
207.jpg208.jpg209.jpg
左から阪神・京阪・阪急
210.jpg211.jpg212.jpg
左から近鉄・南海・大阪市営
213.jpg
JR西日本だけ車両が新型です・・・
それにしても大阪の私鉄は、どれも個性的ですね。

234.jpg237.jpg242.jpg
屋外展示されていた車両の一部。
鼻血が出そうなほど、存分に鉄分を補給できました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
700形とことでん1300形が完成したばかりですが、
息つく暇なく、1700形のリニューアル作業に取り掛かりました。

006_20081116201830.jpg007_20081116201844.jpg
妻板の窓埋め等、下準備が一通り出来上がった後、
チェックのためホワイトサーフェーサーを吹き付けました。
乾燥後、要修正部分を再度パテ埋めして今日に作業は終了です( ^^) _旦~~。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
本日、ついに京急700形とことでん1300形が完成し、
当工場からめでたく出場しました\(^o^)/。

013_20081115204232.jpg015_20081115204243.jpg 京急700
完成までにいろいろとありましたが、
なんとかここまでたどり着くことができました。
今後は、ヘッド・テール・室内点灯化に向けた、
改造をしたいと思っています。

006_20081115204254.jpg010_20081115204855.jpg ことでん1300
ことでんのロゴマークをつけて、
一段と表情が引き締まりました。
こちらもいずれは動力化改造を行いたいと思います。


引き続き、京急1700形更新車の製作に取り掛かりたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
先日破損した、京急700形の前面ガラスパーツを買いに
鶴見のリトルジャパンへ行ってきました。

002_20081115124821.jpg
これで製作再開できます。
念のため2セット買っておきました。

あと、ダメもとでことでんのシールがあるかどうか聞いてみたら・・・

003_20081115125033.jpg
なんと、ありました(*^^)v。
災い転じて・・・でした。
これで、ことでん1300形も完全な姿で完成させられます。


さっそく、工作にとりかかります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
私が乗車しました、
0系新幹線こだま638号車内放送をどうぞ。

0系こだま車内放送

本当は、動画もアップしたいのですが、
どうしてもうまくいきません・・・

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
今日で京急700形とことでん1300形を
完成させるつもりでいましたが、
とんだ落とし穴が・・・

007_20081112234744.jpg
透明パーツ(正面向かって左側の部分)にピシッとひびをいれてしまいました。

はめ込みの際、少々きつかったのでサイドをカットしようと思い、
ニッパーを使ってしまったという初歩的ミスです。
透明パーツは慎重に扱わなければいけませんでした。

やはり、焦りは禁物です。
やる気が一気に失せてしまいました

近いうちに鶴見のリトルジャパンで補修用パーツ(300円也)を買ってきます(T_T)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

大阪旅行中(11/9)にちょうど開催していた、
おおさか市営交通フェスティバルを見学してきました。

069.jpg
あいにくの天気でしたが、たくさんの愛好家や家族連れで賑わっていました。

081.jpg074.jpg
現役の車両はもちろん、
開業当時に使用していた車両も展示されていました。
保存車両はとてもきれいに保たれていました。

073.jpg078_20081112200705.jpg
近年まで活躍していたと思われる車両には、
中づり広告が当時のままで保存されていました。
こういう小物も時代を感じさせてくれて、結構おもしろいです。

089.jpg093.jpg
むかしのバスも展示されていました。
塗装に手間のかかりそうなゼブラ模様です。
後部に書かれた「しずかに」の表示は、
いったい誰に対してなのでしょうか?

125.jpg129.jpg
路面電車も展示していました。
左の写真の車両、なんと2階建てです!!イベント用だったのでしょうか。
右の写真の車両にも「しずかに」の表示が。

大阪の市営交通の歴史がよく分かり、
とても勉強になりました(@_@;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
旅行中、中断していた模型製作を再開しました。

今日は、細かいパーツとインレタを取り付けました。
あとは表面をコーティングして窓を貼れば完成です。

IMGP2139 (2) 京急700形
おでこのライトは別売のパーツを使用する予定ですので、コーティング後に取り付けます。
業務員扉の手すりと側面方向幕枠への色入れがとても面倒でした。

IMGP2140.jpg ことでん1300形
ことでんのデカールは、結局入手できなかったので保留です。
(大阪の模型店で探したのですが、みつかりませんでした。)
こちらは完成しても動力なしのため、
レイアウトを走らすことはできません。

IMGP2141.jpgIMGP2142.jpg
明日で完成なるか?
この勢いで、ガンバロウ!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


いま新大阪からN700系のぞみ44号に乗車中です。
柿の葉ずしと焼鯖ずしをつまみに一杯やって、とってもいい気分です(*_*)
でも乗り心地はひかりレールスターのほうが快適だったかも!?
自宅に帰ったら0系新幹線の動画と車内放送もUPする予定なので、乞うご期待!
(でもやり方がわからないので、ちょっと時間がかかるかも・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
焼肉をお腹いっぱい食した後、
旅のもうひとつの目的でもあった、鉄道模型店巡りをするため、
大阪の電気街、日本橋(「にっぽんばし」と読みます)へ行ってきました。

247.jpg

「ここ、秋葉原じゃないの!?」と錯覚するほど、
(街の雰囲気・街頭のメイド・カレーの香り 等々)、
クリソツな街でした。

街ゆく人が関西弁でしゃべっていることを除いては・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
岡山からはひかりレールスターに乗りかえ、今日は大阪のヒルトンに一泊です。
これから鶴橋行って焼肉です(^O^)

大阪でも鉄道三昧の予定です。
詳細は、後日アップします。

IMGP2049.jpg
写真はひかりレールスターの車内です。
両側2列シートで座り心地も最高!
とても快適に移動できました\(-o-)/。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
052_20081109225936.jpg047_20081109230000.jpg050.jpg
周知のとおり、11月いっぱいで0系新幹線の営業運転が終了します(涙)。
これも時代の流れで仕方ないことなんでしょう。

でも開業から今日まで大事故も起こさず働いた0系の功績は大きいと思います。

最後にオリジナルカラーに戻してくれた西日本にも感謝!
本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
ひかりレールスターの実物、初めて見ました!!

020_20081110020614.jpg008_20081110020640.jpg

博多駅で停車中のところをパチリo(^-^)o
ベースは700でもカラーリングでイメージが全然違いますね。(こっちのほうがカッコいい・・・)

へたくそな写真ですが、参考までにオリジナル塗装の700もどうぞ。
018_20081110021214.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブルトレを門司駅で降り、
在来線に乗り換え門司港駅までちょっと寄り道。

135.jpg137.jpg
歴史の香り漂う(名物の焼きカレーの香りも漂う)の門司港駅から
歩いて数分の距離にある、九州鉄道記念館へ。

大宮の鉄博より規模はだいぶ小さめてすが、
内容は遜色ないと思いますし、なによりゆっくりと鑑賞できます。
入場料も大人300円と格安です。
シュミレーターやミニ鉄道のアトラクションも待ち時間無しで何度でも楽しめます

138.jpg141.jpg
この機関車、ナンバーから「ごくろうさんよ」と呼ばれていたそうです。

157.jpg
583系の保存車両は初めてみました。
「月光」の幕がいい味出してます。

162.jpg
お約束のHOゲージのパノラマもありました。

192.jpg
ミニ鉄道は九州らしく「つばめ」です。
この日は他に「ゆふいんの森」が運行していました。

写真を見てもらえば分かると思いますが、お客さんはあまりいませんでした。(平日だったから?)
とても良い施設なのに少し残念です。もっとPRしたほうが良いのではないのでしょうか。
こんな状態で経営的に大丈夫なのか、ちょっと心配です。(←大きなお世話か?)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
下関駅恒例の機関車交替

IMGP1899.jpgIMGP1905.jpg
EF66→EF81に交替です。
早朝にも関わらず、鉄ちゃんが群がってました。(自分もその一人か・・・)
最近は女性の鉄道ファンも結構見かけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
20081107080617
20081107080615
昨晩は揺れるなか意外と良く寝れました。
今日の朝食は車販で購入した柳井駅特製幕の内弁当と徳山駅あなご飯です。
この特製幕の内弁当は入手難度では日本一級という幻のお弁当なのです!!!
何しろはやぶさ・富士号で一日5~10個販売するのみなのですから・・・(ちなみに今日は6個でした)
おかずの種類も多くて大満足でした。
下関での写真撮影のため車窓を眺めながらしばし休憩です!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
無事、人生初のブルートレインに乗車できました(^o^)

こんな日に限って東海道線と京浜東北線がダブルで人身事故(;一_一)
おかげでダイヤが乱れまくりで一時はどうなるかと思いましたが…まずはひと安心。

065.jpg
記念すべき初乗車!!

↓車内の写真をかたっぱしから撮ってみました。
005_20081110041649.jpg
マイルーム(A寝台)です。豪華とは言えませんが、それなりに清潔感を保っていると思います。
これくらいの広さが自分は逆に落ち着きます(苦笑)。

001_20081110024815.jpg
いちおう、室内に個別空調のつまみが付いています。
ほとんど効き目がありませんが・・・

029_20081110024758.jpg
たばこを吸わない自分には関係ありませんが、灰皿も付いています。
寝たばこ厳禁です。

032_20081110024746.jpg
レトロな温度計です。JNRマークが懐かしいです。

035.jpg
コンセントも付いています。携帯・デジカメの充電に重宝しそうです。

はやぶさ・富士号をはじめ、ブルトレは風前のともしびであり、
乗客の多くは、それを惜しむ同業者の人たちばかりでした。

このご時世、なんでも早さを求めますから、
あえて、こういう旅を選ぶのもいいと思います。
いずれにしても、新幹線や飛行機では味わえない旅情を体験できるのもあと僅かでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

明日から九州方面へ旅行に行きます。
ブルトレ「はやぶさ」と0系新幹線に乗るためです

20081105223940

お菓子と夜食を買いこみました(^o^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
あっという間に3連休が終わってしまいました
いつものことながら連休明けは体がダルいです。

なので、今日の作業はこれだけにしました。
004_20081104232412.jpg
貫通扉横の手すりを取り付けました。
小さい部品なので取付に苦労しました。

003_20081104232814.jpg
こちらは、貫通扉周りにステンレスの枠を取り付けました。
これがあるだけで、精悍なお顔に見えるから不思議です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

700形とことでん1300形も完成の目途がついたので、
引き続き仕掛りになっていた、1700形のリニューアル作業をスタートしました。

005_20081103143731.jpg
一度バラバラにしてボディの塗装をはがし、
妻板の窓をプラバンで埋め、溶きパテを塗りこみました。

004_20081103144001.jpg
写真では判りにくいですが、サボ受けのモールドを除去しました。

この車両は、今から13年前に製作したものですが、
色あせや動力車の不具合等が出てきたので、
実車にあわせて更新車に更新?することにしたものです。

ブログをさぼっている間に
中間車4両はリニューアル作業は終わっています。
でも先頭車を仕上げないと編成にならないので、
急ピッチで完成させたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
