2100形が当工場を無事出場したので、マイクロ1000形の改造を再開します。

まずはボディの加工から。
ドア幅の不揃いな先頭車から運転台部分を線の位置で切り離し、中間車のボディとくっつけます。
010_20080531224021.jpg
写真の通り、ドア幅が全然違います。このエラーは(も?)見過ごす訳にはできません。
絶版品なのでこんな出来でもオークションでは高値取引されているようですが・・・。

続きはまた・・
先日到着した2100形ですが、このほど部品・ナンバー取り付けが完了し、当工場を出場しました。
001 (2)
003_20080529195054.jpg
先頭車のTNカプラーは手持ちが在庫切れのため保留になっています。行き先のステッカーが従来品より白地が透けないように改良されたようです。いずれ新1000形などもこのステッカーに貼り替えようと思います。
本日、関西の模型店に発注していた2100形が到着しました。
そういえばここ最近、関西方面から車両を購入することが多いです。と、いうことでこの編成には関西つながりで川崎重工製のナンバーを充てようと思います。
001 (2)
従来のGM製品より台車や床下機器が薄い灰色でモールドされており、さしずめ新製直後のイメージといった感じです。個人的感想は、模型ではもう少し濃い色のほうが重量感が出て好ましいかな、と思います。ナンバーやアンテナ、排気扇といった細かいパーツは購入者が取り付けるようになっているのは新1000形のときと同様です。当社標準仕様として先頭連結器にTNカプラー・中間連結器にカトーカプラーへの換装などの加工も併せて行います。

008_20080527224356.jpg
新1000形と並んだところ。ライトの色の具合は実感的でいい感じだと思います。少々残念なのはマイクロエース製品のように行き先や種別の部分に照明が点かないことです。

009_20080527224955.jpg
ちなみにテールライトはこんな感じで光ります。

011_20080527225431.jpg
あっさりとしていますがシートも取り付けられています。2100形の微妙なシートの色合いがうまく表現されていると思います。

004_20080527225816.jpg
見ているだけでも楽しくなる付属のステッカー。グリーンマックスのお家芸といった感じです。

試運転しているうちに増結の4両も早く購入して8両編成の雄姿を見たいなあと思ってしまいました。いやいやその前に入場中の1000形を完成させるのが先でした・・・
あいにくの空模様でしたが、毎年恒例の京急ファミリー鉄道フェスタ2008に行ってきました。
095.jpg
いつもより人出が少ないように感じましたが、家族連れや熱心なファン(自分もその一人?)で賑わっていました。

車両撮影コーナーにて052.jpg
047.jpg
今年は左から600形・2100形(ブルースカイ)・1000形(歴ギャラ)・1000形(ありギャラ)・新1000形(ステンレス車)・2000形でした。ツートンとなかなかカラフルになりました。

特修工場にて021_20080525151648.jpg
1500形(1700番台)の更新工事が行われていました。
024_20080525151745.jpg
都営5300形も入場していました。

主工場にて036.jpg
販売予定の1337・1340号車が展示されていました。まだまだ使えそうなのにもったいない・・・。

その他045.jpg
方向幕操作実演に供されていた新1000形。
061.jpg
運転台撮影に供されていた1000形。
086.jpg
Nゲージコーナーは子供に大人気でした。
075.jpg078.jpg080.jpg
バスも来ていました。
現実にはない並び
008_20080525000457.jpg
よくある風景に見えますが、2ドア2000形は2000年に3ドア改造工事が完了しているので、2002年デビューの新1000形とは活動時期が重なっていないのです。

P・S
今日、グリーンマックスの2100形4両(完成品)を通販で発注しました。到着が楽しみです。
久々更新です。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、マイクロ京急1000を一気に8両仕上げました。
012_20080518224548.jpg
写真がうまくとれませんが、赤白塗装等、上々の出来だと思います。車番とKHKマークはジオマトリックス社のインレタを使用しました。あとは側面に種別・行先表示機をつけるだけです。
005_20080518224524.jpg
使い物にならなかった動力は鉄コレのものに換装しました。しかしT車の転がりが悪いため8両編成だと若干かったるい感じがします。2個動力を組み込んだほうがよさそうです。
004_20080518225037.jpg
写真がピンボケですが、カトーカプラーに変更し、若干の加工をして連結面の間隔を詰めました。走行には問題ありませんでした。

紆余曲折ありましたが、やっと1000形の決定版ができたと思います。残り4両も早めに完成させて12両編成で走る姿が早く見たいと思います。
まだやってるのという感じですが続きを

再び塗装をはがされたマイクロ京急1000ですが、赤白塗装まで出来上がりました。

001 (2)
002_20080510125900.jpg

今度は赤を塗る前にグレーを下塗りしたので色の明るさが落ち着きました。
何度もやり直したおかげ(?)でエアブラシの使い方が自分でも上達したと思います。
感動ものの仕上がりです。

完成を急ぐとロクなことがないので作業はここまでにしておきます。
ゴールデンウィーク最終日、やっと晴天に恵まれたこともあり、気分転換を兼ねて近所にある観音崎へおにぎりをもって出かけてきました。
001 (2)


今日は大潮だったので潮干狩りの人などで賑わっていました。
磯を歩くとこんなものを見つけました。
002_20080506190145.jpg


山を登ると房総半島や海がきれいに望めます。ほとんど夏の陽気でした。
004_20080506190422.jpg


しばらく歩いていると、高台にこんな広場がありました。
006_20080506190942.jpg


ここで木陰にレジャーシートを敷いて1時間ほど昼寝をしていました。(スッキリしました)
ゴールデンウィークもあっという間に最終日になってしまいました。

さて、完成直前でやり直しすることになったマイクロ京急旧1000です。
昨日のうちにIPAに投入し、再び塗装をズルッと剝がしました。
今回は中間車も一緒に塗装することとして、4両同時に入場することになりました。

007_20080506183736.jpg010_20080506183911.jpg
塗装をはがした状態(左)と白を塗装した状態(右)。写真では違いがよく判りませんが・・・

またやり直すのは避けたいので、今度は慎重に行いたいと思います。
という訳で完成を急ぎたいところをグッと我慢して、この続きは週末に行う予定です。
大改造手術を終えて、出場直前まで来たマイクロ旧1000ですが、ちょっとした違和感を感じつつ、最終組み立てをしていました。
ブログ用の写真撮影をしようと、他の車両と並べていた時にそれに気付きました。


色が薄すぎる・・・
001 (2)
原因は白の上に直接バーミリオンをのせたため、下地の白が透けてしまったのです。下地にグレーをひと吹きするべきでした。単独で見た時はそれほど変だと思わなかったのですが・・・
004_20080505105524.jpg
従来の車両と連結した状態。
好みにもよるでしょうが、模型で表現する場合、左の色では薄すぎておもちゃっぽく見えます。(従来の色はこれはこれで暗すぎると思いますが・・・)

さんざん迷いましたが、このままで納得できるはずがないので、決心して再度塗装をやり直すことにしました。
発注していた塗料が届いたので作業を再開します。
004_20080503171351.jpg
京急の塗装に欠かせない京急バーミリオンと白3号。エアブラシに切り替えたため、初めて瓶入りを購入しました。缶スプレーよりだいぶ安いので助かります。
002_20080503171540.jpg
真っ白になったボディ。こうやってみるとアンチクライマーがのっぺりしているようにみえます。
008_20080503171620.jpg
1ミリにマスキングテープを切りだすのが面倒だったので、今まで帯に使っていた1ミリ幅のラインテープを使ってマスキングしてみました。
010_20080503172026.jpg
基本どおり、にじみ防止のため白を吹いたあとバーミリオンを塗装。塗装面がつやつやです。マスキングはうまくいったかな?
011_20080503172705.jpg
できあがり。想像はしていましたが、若干にじみが発生してしまいました。やはりマスキングテープを使用しなかったのがいけなかったようです。ただし修正できるレベルなのでほっと一安心。

気がついたら日付が変わっていましたので作業はここでいったん終了。完成品も手軽でいいですが、自分でいろいろ手を加えると愛着が湧いてきます。
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
