今日も車両をいじります。
前回の600形の修理が思いのほかうまくいったので、引き続き、中断していたマイクロ京急1000(集中冷房車)の改造を再開しました。
021.jpg
いつものごとく塗装をはがしてグレーを下塗りしたところ。説明は省略しますが塗装前に気になった部分にいろいろ手を加えています。
023_20080430214230.jpg
ニコイチの証拠写真。側面の継ぎ目はうまく消えてくれました。

調子が乗ってきたので、引き続き白を塗ろうと思ったら、在庫がありませんでした・・・。という訳でジョウシン電機に塗料を注文して今日の作業は終了です。
待ちに待ったゴールデンウィークが始まりました。
以前、新聞のチラシにあった、ソレイユの丘の鉄道模型運転会へ行ってきました。

019.jpg
ソレイユの丘全景。空気が澄んでいれば江の島や富士山も望めるそうです。
004_20080429210338.jpg
連休だけあって多くの家族連れなどで賑わっていました。
001 (2)
バーべキュースペースや動物とのふれあいコーナーなどがありました。

011_20080429204858.jpg
HOゲージの車両がスムーズに走っていました。やはりNゲージとは迫力が違います。
009_20080429205322.jpg
ありがとうギャラリー号のベースとなった京急500形の登場時のカラーリング。さすがにこの時代は知りませんが・・・
006_20080429210728.jpg
おなじみの車両も展示されていました。
鉄道模型三昧のゴールデンウィークにしたいと思います。
久し振りの更新です。
600形の修理の続きです。今回初めてエアブラシを使用します。

023_20080427204313.jpg
グレー(GM9)で下地を整え、小田急アイボリー(GM21)を吹き付け。

014 (2)
窓周りをマスキング、京急バーミリオン(GM29)を吹き付け。

030_20080427204440.jpg
マスキングをはがすと(ドキドキ)・・・初めてにしてはなかなかいい感じですな。

032.jpg
Hゴムを油性マジックで縁取り。完成までもう一息

039.jpg
気合いで一気に完成させました

◎エアブラシの感想◎
良い面
?スプレー缶よりも塗料が少なくて済む。
?室内でできる。
?塗膜が薄く、仕上がりがきれい。(スプレー缶とは雲泥の差です!!)
悪い面
?粒子が細かいため、マスキングをしっかりしないとにじみが発生する。
?道具の手入れが面倒。
 最初は慣れが必要(塗料の濃さ調整やエアーの調整等)ですが、結論として、もっと早く導入すれば良かったと思いました。今回は1両だけの修理だったので、他の車両と仕上がりに差が出てしまいました。
久しぶりに車両をイジります。
以前、不注意で破損してしまった600形です。
修理のため長らくIPA漬けにしていましたが、しつこく残った塗装を歯ブラシできれいにはがしました。
002_20080421233708.jpg
やっとここまでたどり着きました。
003_20080421234531.jpg
早めに完全復旧させたいと思います。
ひさびさ更新します。。。

2代目レイアウトの土台となるベニヤ板(5ミリ厚)を近所のホームセンターで買ってきました。
001 (2)

更地になった初代レイアウト。枠は流用して、これに新しい板をかぶせます。
002_20080419190922.jpg

でもよく見ると、、、表面にデコボコが残っています。さてどうしようか、、、
003_20080419190941.jpg

試しにそのまま新しいベニヤをかぶせてみましたが、これでも問題なさそうです。(←本当か?)
004_20080419191000.jpg

かなりいい加減ですが、一応土台は完成しました。
たまたま帰りに乗れたので1枚撮ってきました。
002_20080403191608.jpg
言わずと知れた新1000形ステンレス車(1089編成)です。(横須賀中央にて撮影)
ちなみに朝乗る電車もいつもは2000形なのですが、今日に限っては600形ブルースカイトレインが来ました。(ちょっと得した気分・・・)
ジオラマで名の知れたディディエフの川崎大師駅です。
限られた空間の中でどのようにまとめればよいかなど、レイアウトを作る上でとても参考になります。
003_20080402231052.jpg
005_20080402231116.jpg
目線を下げて見ると、この中の住人になったような錯覚に陥ります。
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
