近所のデパートの駅弁フェアに行ってきました。

開店早々から、多くの人で催事場は大混雑でした(恐るべし老人パワー・・・)。
とはいえ、狙っていた新幹線の駅弁をゲットすることができました

002_20090124110557.jpg
新神戸駅で売っている、
N700系新幹線弁当と0系新幹線夢の超特急弁当です。

003_20090124110609.jpg
004_20090124110619.jpg
箱を開けると中身はこんな感じです。
N700のほうはお子様ランチみたいです。

食べたあとの陶器の容器が目当てで2つも買ってしまいました。
でも、何に使うかはまだ考えていませんが(苦笑)

なんだか、食玩目当てでお菓子を買っていた少年時代を思い出しました・・・。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
大阪の旅行から、もう一週間経ってしまいましたが、
弁天町にある交通科学博物館にも行ってきたので、
その写真もアップします。

225.jpg
0系新幹線引退記念企画イベントが行われていました。
新幹線の開発から現在までの歴史がわかりやすく展示されていました。
223.jpg
修学旅行の時に乗った、新幹線のシートはこれでした。
220.jpg
昔の新幹線は先頭部分が光っていたそうです。
214.jpg
以前から展示されている0系の実物です。
記念すべき、量産第1号編成だそうです!!
4両編成で展示されていました。

JR西日本が経営している博物館ですが、
関西の鉄道各社の模型も展示されていました。
207.jpg208.jpg209.jpg
左から阪神・京阪・阪急
210.jpg211.jpg212.jpg
左から近鉄・南海・大阪市営
213.jpg
JR西日本だけ車両が新型です・・・
それにしても大阪の私鉄は、どれも個性的ですね。

234.jpg237.jpg242.jpg
屋外展示されていた車両の一部。
鼻血が出そうなほど、存分に鉄分を補給できました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
私が乗車しました、
0系新幹線こだま638号車内放送をどうぞ。

0系こだま車内放送

本当は、動画もアップしたいのですが、
どうしてもうまくいきません・・・

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
大阪旅行中(11/9)にちょうど開催していた、
おおさか市営交通フェスティバルを見学してきました。

069.jpg
あいにくの天気でしたが、たくさんの愛好家や家族連れで賑わっていました。

081.jpg074.jpg
現役の車両はもちろん、
開業当時に使用していた車両も展示されていました。
保存車両はとてもきれいに保たれていました。

073.jpg078_20081112200705.jpg
近年まで活躍していたと思われる車両には、
中づり広告が当時のままで保存されていました。
こういう小物も時代を感じさせてくれて、結構おもしろいです。

089.jpg093.jpg
むかしのバスも展示されていました。
塗装に手間のかかりそうなゼブラ模様です。
後部に書かれた「しずかに」の表示は、
いったい誰に対してなのでしょうか?

125.jpg129.jpg
路面電車も展示していました。
左の写真の車両、なんと2階建てです!!イベント用だったのでしょうか。
右の写真の車両にも「しずかに」の表示が。

大阪の市営交通の歴史がよく分かり、
とても勉強になりました(@_@;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
いま新大阪からN700系のぞみ44号に乗車中です。
柿の葉ずしと焼鯖ずしをつまみに一杯やって、とってもいい気分です(*_*)
でも乗り心地はひかりレールスターのほうが快適だったかも!?
自宅に帰ったら0系新幹線の動画と車内放送もUPする予定なので、乞うご期待!
(でもやり方がわからないので、ちょっと時間がかかるかも・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
