その2です。
個人的に一番興味のある特修工場。
IMGP3572_convert_20100530194115.jpg
デト11が宙に浮いていました。どうやら足回りを交換するようです。

IMGP3576_convert_20100530194147_20100530194821.jpg
都営の5300は貫通扉を外され大規模修繕中です。

IMGP3580_convert_20100530194235.jpg
IMGP3583_convert_20100530194434.jpg
603編成も更新作業中です。先頭車両は塗装前の足つけ作業中で車体の艶がありませんでした。作業工程がNゲージの車両工作にも通じるものがあり興味深いです。

IMGP3591_convert_20100530194339.jpg
安全マナー教室では、無架線地帯にいたはずの1381編成が子どもたちへの学習のため最後の仕事をしていました。こうしてみるとまだまだ走れそうですが・・・

IMGP3523_convert_20100530193517.jpg
今日ばかりは影の薄かったN1000ステンレス、「エアポート急行羽田空港」表示でした。
レイアウトの照明工事がほぼ完成しましたのでアップします。

IMGP3448_convert_20100508161732.jpg
夜の街並みが狙い通り再現できたかと思います。

IMGP3454_convert_20100508161647.jpg
大工事の末、駅舎とホームも御覧の通り照明が組み込まれました。

IMGP3455_convert_20100508161602.jpg
照明に使った材料はオートバックスなどに売っているLEDテープなるもので、厚さが2ミリしかなく、スペースが限られたホームにはぴったりかと思い採用しました。ネット通販で格安品を購入しました。照明色が青っぽいこと以外はまずまずの出来かと思います。

IMGP3457_convert_20100508161508.jpg
↑このLEDテープをホーム屋根の裏側に両面テープで貼り付け、配線はホームに穴を開けて逃がしています。
13日・14日開催されるYYスカ線フェスタに行ってきました。
IMGP2473.jpg
JR横須賀駅は海沿いなので軍艦や潜水艦も見ることができます。

IMGP2474.jpgIMGP2479.jpg
横須賀線開業120周年記念弁当など売ってました。

IMGP2475.jpg
こちらはスカ線パン

今日のお目当て、新型成田エクスプレスです。
横須賀駅への入線は今後は見られないと思います。
IMGP2481.jpg
正面にN’EXのロゴが大きく表示されています。
IMGP2480.jpg
側面にもロゴ。カラーリングは従来の物を引き継いでいます。
IMGP2487.jpg
行先表示は最近の新車同様、フルカラーLEDです。

明日は伊豆急2100系黒船電車がやってきます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
発売から大分経ってしまいましたが、
京急駅メロCDを購入しようと
横須賀中央の駅売店と京急百貨店の新星堂を
ハシゴしたのですが、いずれも品切れでした・・・

手に入らないと分かると無性に欲しくなります・・・

横須賀中央駅の売店のおばちゃんいわく、
今週の金曜日に再入荷するそうなので、
今度こそゲットしたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
模型製作に集中していたためブログの更新ができませんでした。
鉄道博物館リポート、今回は電車編です。
012_20080622081944.jpg
チョコレート色の旧型電車です(形式名は判りません・・・)。鶴見線で似たようなものが10年くらい前まで走っていました。

002_20080622081828.jpg
大量輸送時代の象徴、101系電車。

001 (2)
車内には当時の混雑の様子が再現されていました。
005_20080622081921.jpg
ボンネット型特急電車。181系と485系が展示されていました。
016_20080622083250.jpg
車内の様子。内装は現代の特急型車両と比較すると質素な感じです。座り心地も?でした。

003_20080622081859.jpg
200形新幹線も展示されています。この車両も博物館級になったことに時代の流れを感じます。同時に自分が年をとったことを実感してしまいました・・・
030_20080622081909.jpg
この写真は何かというと、新幹線のスカートを下から撮影したものです(注:対象物を間違えると逮捕されます!?)。こういった写真が撮れるのも博物館ならではです。

プロフィール

づめちゃん

Author:づめちゃん
73年生まれ うお座 B型
横須賀在住の京急電車ファン

FC2カウンター
本・雑誌・CD
最近のトラックバック
ブログランキング
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
